自然にも木にも優しい木「葉枯らし天然乾燥材」と共に暮らす伐採、製材、大工、設計士の集まり、天竜T.S匠の会の日記。 全ての顔が見える家づくりです。 木造住宅を考える人へ、少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーサイト


2009年度最後の与作ツアー!

12月12日(土)は今年、最後の伐採体験・見学ツアー「与作ツアー」でした。
美味しい話を聞きつけて…
今年最後の与作ツアー、そして前日の雨は何処へやら・・・当日はポカポカ陽気の晴れと重なり、約70名の方にご参加頂きました。
杉・桧の伐採体験
今回は人数も多いことから、午前の部と午後の部に分かれ、多くのお客様に伐採体験をして頂きました。

杉・桧の伐採体験2
山では毎度おなじみとなった猪鍋、焼き椎茸(左写真奥で焼いてます)、焼きアマゴを堪能して頂きました。
初めて見る猪肉に、最初は遠慮がちでしたが
「食べてみて!そんな思ったよりクセが無くて美味しいよ!」
の声にチャレンジする方も居れば、美味しいのか何なのか、ひたすらおかわりをする方までいらっしゃいました。

伐採後は天竜T.S.ドライシステム(協)の製品置き場と製材工場の見学して頂き、最後は第一集合場所の榊原商店事務所に戻っての…祭り!?
今年最後となりましたので、日ごろの感謝を込めまして、
天然自然薯のとろろご飯に、杵つきの出来立てあんころ餅ときなこ餅を堪能して頂きました!
(冒頭の美味しい話を聞きつけて…は此処に由来してます^^)
杉・桧の伐採体験3
子供さんの餅つき体験中!
この度は多くの方の参加、ありがとうございました。

来年は2月13日(土)に与作ツアーを行います。
今期最後(品質維持の為、冬にしか伐採しないので)となりますので、興味あれば是非参加下さい。
(お餅と自然薯はありません・・・あしからず・・・)
杉・桧の伐採体験4
参加した子供たちで集まって記念写真を撮りました。

榊原
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tstakumi

Author:tstakumi
天竜T.S匠の会は、木のふるさとから始まる体験型の家づくりを提案しています。
詳細は
天竜T.Sドライシステム協同組合
のHPをご覧下さい。

Twitter始めました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
