自然にも木にも優しい木「葉枯らし天然乾燥材」と共に暮らす伐採、製材、大工、設計士の集まり、天竜T.S匠の会の日記。 全ての顔が見える家づくりです。 木造住宅を考える人へ、少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ周ってきました。その1

今週の日曜日(23日)に栃木に行くついで(?)に色々と巡って来ました。
まずは富士山の横を北上して、山梨県の八ヶ岳方面へ。毎度、お馴染みのアシストさんに行きました。
アシストさんでは現在施工中の住宅と完成したログハウスを見せて頂きました。

ログハウス アシスト
コチラは現在施工中の住宅。内装は・・・
ログハウス アシスト
7寸角の柱達ががっしりと支えています。

ログハウス アシスト
こちらの完成ログハウスには合板を一切使ってないとのことでした。


次に長野県上田市の鮫島さんに寄り、お話した後にそのまま東へ、北軽井沢にあるノーザンライト・ログホームズさんに向かいました。
ノーザンライト・ログホームズさんでは現在、施工中のモデルハウス(モデルログハウスと言った方が良いか・・・?)を見させて頂きました。
北軽井沢 ノーザンライトログホームズ
こちらが施工中のモデルログハウス(ポスト&ビーム)
中に入ってみると・・・
北軽井沢 ノーザンライトログホームズ
最大直径120cm!?の丸太がドドンッ!と待ち構えています。(米杉で、TSの丸太ではありませんが・・・)
北軽井沢 ノーザンライトログホームズ
他にも遊び心がいっぱいのモデルハウスです。
それから、モデルハウスオープンイベントとして8月5日から一週間を掛けて直径1m、高さ2m50?の杉を使ったカービングを行うとのことで、興味があればノーザンライト・ログホームズのホームページを見て下さい。

帰ってきたら走行距離1000キロ超えてたよ。(汗
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tstakumi

Author:tstakumi
天竜T.S匠の会は、木のふるさとから始まる体験型の家づくりを提案しています。
詳細は
天竜T.Sドライシステム協同組合
のHPをご覧下さい。

Twitter始めました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。