自然にも木にも優しい木「葉枯らし天然乾燥材」と共に暮らす伐採、製材、大工、設計士の集まり、天竜T.S匠の会の日記。 全ての顔が見える家づくりです。 木造住宅を考える人へ、少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーサイト


8月7日は木工の日。

ではないです。
ですが、天竜T.S匠の会は木工教室の日でした。
当日は、曇りでしたが、その分、暑くなく過ごしやすい天気でした。

まず始まりは、己の食糧を確保するところから!w
天竜T.S匠の会 木工教室
ということで鮎のつかみ取りです。
今年の鮎は大きくて元気でなかなか取るのが大変でした。
さらに写真で見てもわかるように、せき止めたところの水が濁り、鮎が見えず手探りで鮎をつかむことに。
(鮎のつかみ取りが終わり、ごはんも食べ終わった後に男の子が隠れた鮎を三匹も捕まえてきたりとか…)

動いてハラもへったら、次はごはんです。
天竜T.S匠の会 木工教室
ご飯は捕った鮎や、つめた?い冷やしトマト、焼きそばに焼肉やフランクフルトにそうめんでした。
準備に追われ、写真を撮ったころにはみんな食べ終わり(汗

最後はメインの木工教室
天竜T.S匠の会 木工教室
みんなでトンテンカンカン♪というのはイメージで、、、
お母さん、お父さんに手伝ってもらいながら木工機械で作り上げていきます。

天竜T.S匠の会 木工教室
そして、次に続くは謎の順番待ち。
みんなが乗ってるのは、今回作った杉の踏み台
で、何を待っているかというと、、、

天竜T.S匠の会 木工教室
バナーで、出来たばかり踏み台を焼いてしまいます!?
実はこれ、焼き杉を作っています。
このあと、金たわし等で磨くと、ちょっと趣きのある踏み台に仕上がります。
実は厚い杉板はそう簡単には燃えないんですよ。

以上、速攻木工教室体験レポートでした!
こんごのイベントも是非宜しくです!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tstakumi

Author:tstakumi
天竜T.S匠の会は、木のふるさとから始まる体験型の家づくりを提案しています。
詳細は
天竜T.Sドライシステム協同組合
のHPをご覧下さい。

Twitter始めました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
