自然にも木にも優しい木「葉枯らし天然乾燥材」と共に暮らす伐採、製材、大工、設計士の集まり、天竜T.S匠の会の日記。 全ての顔が見える家づくりです。 木造住宅を考える人へ、少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杉皮づくりワークショップ2010

9月23日(秋分の日)に杉皮づくりワークショップと題して、杉皮剥きのワークショップを行いました。
当日は時より激しい雨の降る中、参加者5名と一緒になんとか作業を行うことができました。

杉皮ワークショップ
皮をむくためには先ず、写真の様に、皮剥き専用鎌で丸太をぐるりと一周して切り込みを入れます。

杉皮ワークショップ
その後、ナタやヘラのようなものを使って丸太から皮だけを剥がしていきます。

足元がぬかるみ、靴が泥だらけになりながらも頑張って作業を行いました。

その結果…
杉皮ワークショップ
つるり♪と剥けました!
大漁とまではいかないもののある程度の皮が取れました。
当日はお疲れ様でした。

余談、帰りに寄り道して明善神社にお参りしてきました。
山奥にあり、素晴らしい木がひっそりと佇んである良いところでした。
杉皮ワークショップ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tstakumi

Author:tstakumi
天竜T.S匠の会は、木のふるさとから始まる体験型の家づくりを提案しています。
詳細は
天竜T.Sドライシステム協同組合
のHPをご覧下さい。

Twitter始めました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。