FC2ブログ

自然にも木にも優しい木「葉枯らし天然乾燥材」と共に暮らす伐採、製材、大工、設計士の集まり、天竜T.S匠の会の日記。 全ての顔が見える家づくりです。 木造住宅を考える人へ、少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カビ生えた!

一応、まとめたあの実験ですが、なんだかんだでまだそのままになっております。
まぁ、この危ない箱を開けたくない!って理由もあるのですが。
ともかくほっといたら、ようやく杉板に入ってたパンもカビが発生しました。
まず、初めにすっごいことになってた方の写真を。



食事中は見ない方がいいかもです。



一応、間を空けますね



調湿効果
とりあえず、モザイクをかけてみました。・・・ではなく実験の開始から1か月半が経過し、気温も上昇したため、結露がひどいことになっています。
このときの温湿度計は温度22度の湿度83%です。

んで、この次が・・・でろ~んな写真です。
調湿効果
前回、写真と比較すると腐食が進んでますね。

とまぁ、こちらは主な変化は特にないですが、問題は杉板が入った方です。
調湿効果
こっちは視界良好。湿度は若干高めですが、杉板効果で結露はありません。
パンも見ると変化が無いように見えますが、、、
調湿効果
黒丸部分にカビが見られます。
・・・でもまだ、ちょこっとだけです。
まぁ、自然の摂理なので、このままカビが生えなかったらそれはそれで不気味ですし。
防腐剤塗りましたと思われても嫌ですので、これで良かったとことで。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tstakumi

Author:tstakumi
天竜T.S匠の会は、木のふるさとから始まる体験型の家づくりを提案しています。
詳細は
天竜T.Sドライシステム協同組合
のHPをご覧下さい。

Twitter始めました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。